日本の食文化と食品メーカーの要件調査

概要

  • 年度  : 2013
  • 期間  : ~
  • 分類  : 産業・企業
  • 依頼主 : 民間企業
  • 担当部署: 特別研究本部
  • 要約  :

    世界に誇るべき日本の家庭の食卓文化が崩れつつある現在、あるべき日本の食文化を再考し、食品メーカーがその商品を通じて食文化に貢献すべき要件(取組)を提案することを目的として、㈰すばらしい日本の食卓文化の定義、㈪内外の経済社 […]

  • 担当者 :

詳細

世界に誇るべき日本の家庭の食卓文化が崩れつつある現在、あるべき日本の食文化を再考し、食品メーカーがその商品を通じて食文化に貢献すべき要件(取組)を提案することを目的として、㈰すばらしい日本の食卓文化の定義、㈪内外の経済社会変化の食市場へのインパクト、㈫有識者調査による検証、㈬食品メーカーの課題、㈭日本の食文化の内外への発信と市場開発、の5つの調査項目について検討を行った。