中古車車輌価格指標作成に関する調査研究

概要

  • 年度  : 2001
  • 期間  : ~
  • 分類  : 企業経営
  • 依頼主 : 民間企業
  • 担当部署: 東京事務所
  • 要約  :

    中古車は走行距離や状態が1台1台異なるため、その価格決定は市場関係者の相場カンに頼っていた。そこで、中古車価格の形成に関する調査から価格決定ロジックを導き、ISMという指標を開発し、素人でも中古車価格の推定を可能とした。

  • 担当者 :

詳細

中古車は走行距離や状態が1台1台異なるため、その価格決定は市場関係者の相場カンに頼っていた。そこで、中古車価格の形成に関する調査から価格決定ロジックを導き、ISMという指標を開発し、素人でも中古車価格の推定を可能とした。