「産業力で医療崩壊を防止する緊急提言」-第2波、ポスト・コロナを見据えて- を公表(2020.5.1)

stop-virus-header02

世界各地では、新型コロナウイルス(COVID-19)との戦いが続いており、わが国においても、依然として感染の拡大が続いています。

この危機的状況において、シンクタンクとして我々にできることは何かという問いと行動の実践として、弊所では、日本医師会総合政策研究機構、(一社)ふくしま総合災害対応訓練機構の協力を得て、「医療崩壊を防ぐ緊急ファクト調査」を実施しました。

本調査では、医療物資の需給状況を主に産業の側から体系的・実証的に調査・検討し、これらの物資の外国依存がもたらした結果等を踏まえて、今般「産業力で医療崩壊を防止する緊急提言」を取りまとめました。

この提言が、第2波やポスト・コロナを見据え、時代が抱えている国家的課題を克服するための総合的で具体的な議論と制度設計等を促進する礎となれば幸いです。

詳細は、下記のリンク(pdf)をご覧ください。

● レポートサマリー

● レポート本編

● レポート解説動画 ●

★★★ TOKYO MX1 のテレビ放送におきまして、5月10日に「寺島実郎の日本再生論 第2弾 ポスト・コロナへの視界」が放映されました。この番組中、弊所会長の寺島が上記レポートについて解説いたしました。この番組を見逃された方々のために、現在、「エムキャス」にて録画を配信中ですので、是非この機会にご視聴頂けますと幸いです。該当する録画配信は、外部サイトの「エムキャス」にて、下記のURLをご参照ください(この録画の26分50秒ごろから5分ほどでレポートの解説が行われております。):