嗜好品の本質的意義に関する研究

概要

  • 年度  : 2013
  • 期間  : ~
  • 分類  : 国民生活
  • 依頼主 : (公財)たばこ総合研究センター
  • 担当部署: 東京事務所
  • 要約  :

    個人の属性やライフスタイル、価値観等によって嗜好品(お茶・紅茶・コーヒー・酒・たばこ)の用いられ方(嗜好品の種類、摂取頻度や摂取量、金額、楽しみ方等)に共通点や違いがみられるのかを明らかにすることを目的に、Webによるア […]

  • 担当者 :

詳細

個人の属性やライフスタイル、価値観等によって嗜好品(お茶・紅茶・コーヒー・酒・たばこ)の用いられ方(嗜好品の種類、摂取頻度や摂取量、金額、楽しみ方等)に共通点や違いがみられるのかを明らかにすることを目的に、Webによるアンケート調査を実施した。
あわせて、嗜好品の普及状況や今後の動向に関する考察を行うため、嗜好品の需給動向に関するデータ収集・整理及び嗜好品に関する先行調査研究レビューも行った。